昨年、2015年2月にGoogleが公式に明言した「モバイルフレンドリー」
一言で言えば、増加するスマホユーザーの検索に対して、「ユーザビリティを高めているウェブサイトかブログかどうかがスマホ(モバイル)での検索結果の順位へと影響が出るよ」というものです。
そして、その年の4月21日に「モバイルフレンドリー」か否かが検索ランキングの要素として加わりました。
その時の記事はこちらから
⇒「モバイルフレンドリー適用でスマホでの検索への影響は?」
当時、実際にどれくらいの影響が出るものか気を揉んだものですが、実際には、会社やお店などのホームページなどにおいては、大きな変動はあまり見られなかったというのが正直なところでした。
その後も、目立って驚くような順位変動は感じられませんでした。
※あくまで個人の感想です。
そうはいっても、自分のところもですが、クライアント様のホームページ(ウェブサイト)においても、アクセス解析からも明らかにスマホからの訪問が増加傾向にあります。
手軽にいつでも検索が出来て、なおかつ急いでいる時はそのまま電話も出来てしまうとうのは、誰がどう見てもレスポンスのよさは明らかです。
近頃は、携帯電話の「通話料定額」も当たり前となってきていることもあり、携帯電話から固定電話へと電話をかけることへの抵抗も少なくなっているので、この流れは当然と言えばと当然なのでしょう。
そのあたりも踏まえ、ホームページ(ウェブサイト)のスマホ対応は、「いずれやろう」では済まされなくなってきているのは確かです。
そんな中、グールグが、2016年5月頃から、再度、モバイルフレンドリーのアップデートを行うことを表明しました。
Googleがモバイルフレンドリーの再アップデートを正式発表
今回、といっても先月中旬のお話ですが(汗)
モバイルフレンドリーの再アップデートについて触れられているのが、Googleのウェブマスター向け公式ブログです。
以下、Googleウェブマスターブログより抜粋引用。
この 5 月からは、当該ランキング要素の効果を高めるアルゴリズムのアップデートを段階的におこなっていきます。このアップデートにより、モバイルでも見やすいページが検索結果でさらに多く表示されるようになります。
このことから、5月にだけアップデートを予定しているのではなく、段階的にアルゴリズムをアップデートしていくと明言しています。
増え続けるスマホでの検索に対して、ユーザーが出来るだけストレスがないように情報を得られるように今後も検索エンジンを調整していくということです。
そのために、よりユーザビリティに優れたサイトやブログかどうかについて、しっかり精査していくためのアップデートという事になります。
ただし、Googleはこうも付け加えています。
サイトがすでにモバイルフレンドリーである場合には、今回のアップデートによる影響はありません。
と。
すでにスマホへの対応(レスポンシブデザインやスマホ専用サイト)が完了しているのであれば、特に何かしなければならない訳ではないという意味でもあります。
ただし、もしスマホ対応をしていなかったとしても、コンテンツの質(ユーザーの役に立つ内容)が高く、その検索に対する関連性(的確な情報を提示)されているのであれば、今後もスマホでの順位変動の影響をほとんど受けない可能性もあるという事です。
ただ、ここについては絶対ではないという言い回しをGoogleもしていますので、モバイルフレンドリーであることが求められているという事実は変りません。
スマホでの検索をより、ユーザーの利便性を高めるものにするため、Googleがどのようなアルゴリズムへと変っていくのか?
正直、今後も良し悪しな面もでるのでしょうけど(汗)
日本でも、20代以降のスマホ普及率についてはもはや言及するまでもありませんが、現時点で小中学生の7割くらいがスマホを手にしているとも言われています。
「いつでもどこでも検索」
そんなことが当たり前の世の中に、商売をしている以上は、しっかりと乗っかることも必然と言えます。
今年も早いもので、もう4月に入りました。
Googleが表明している5月はすでに目前に迫っています。
自社、自店舗のホームページ(ウェブサイト)はスマホに対応していますか?
あなたのサイトやブログが「モバイルフレンドリー」か否かは、下記サイトより確認できますので、ご確認されてみてはいかがでしょうか。
⇒「モバイルフレンドリーテスト」 Google Developers
※こちらのページに自社・自店舗のサイトURLを入力し、右端の「分析」をクリックすれば、ウェブサイトの解析が始まり、その結果が表示されます。(1分もかかりません)
解析結果に、「問題ありません。このページはモバイルフレンドリーです。」
と表示されればOKです。
しかし、上記の表示が出なかった場合・・・・・
「よし、この機会にスマホ対応へとリニューアルだ!」
もしそんな意気込みをお持ちになられた際は、是非、「ブリッジング・ウェブ」までお気軽にご連絡・ご相談下さい(苦笑)