インターネット上の見込み客に見つけてもらう為には?
無数にあるウェブサイトやブログの中から、検索ユーザーに選んでもらうためには、まず見つけてもらう必要があります。
どのような人に来て欲しいのか?どんな人がその商品やサービス必要とするのか?という基本的なポイントを押さえた上で、訪問者の求める情報がサイト上に存在してなければなりません。
ターゲット選定
御社の商品・サービスにマッチする訪問者(ターゲット)をインターネットから引き込む事が出来なければ、当然の事ですが成果は期待できません。
まず基本的な事として、「どのようなユーザーをウェブサイト呼び込みたいのか?」に他なりません。
お客様の業種や商品、サービス内容によって、その対象顧客は変わってきます。
狙うべきターゲットユーザーは、「いったいどこにいるのか?」「何を求めているのか?」
それらを想定する事で、狙うべき検索キーワードやサイトコンテンツも決まっていきます。
その為に必要なターゲティング(情報種集から具体的な絞り込みまで)に、弊社では対応致します。
キーワード選定
ユーザーの検索意図を理解する事の必要性
Webサイトの運営で、「顧客を獲得」するためには、キーワードの対策は必須になります。
この事は、一般的なホームページ制作会社やSEO対策会社からも、お聞きになられたことがあるのではないでしょうか?
にも拘らず・・・・・
「せっかくホームページを作ったのに、問い合わせが来ない・・・・・」
このような事が多いのではありませんか?
そのような問題が起こる大きな要因は、御社が必要する見込み客が実際に検索するであろう「検索キーワードとそこに込められた思い」を想定し、サイトに反映し検証を繰り返す事ができていない状況があるのではないかと考えます。
御社にとって必要とするお客様が、インターネットのどこにいるのか?(実際に検索されるキーワードは?)
弊社では、御社の商品やサービス内容に適した見込み客を集客するために、事前のヒヤリングを中心に、狙うべきキーワードの選定とライバルチェックも行います。
同時にホームページにおけるコンテンツのチューニングなども行います。
キャッチコピー制作
世の中には、実に様々なキャッチコピーが溢れています。
テレビCMや雑誌、折り込みチラシ等々、キャッチコピーを目にしないはありません。
もちろん、インターネット上でも多くのキャッチコピーを目にします。
誰しも目を引くキャッチコピーをキッカケに、何か購入したりサービスを受けたりした事があるはずです。
それくらいキャッチコピーとは、人を掴むと言う事になります。
当然の事ながら、インターネット上にあるウェブサイトでも同様です。
いかに、自社の商品・サービスを知って頂くか、購入(利用)して頂くか。
そのためにも、見込み客に訴えかける、心を掴むキャッチは大切です。
そして、重要なポイントをさらにあげるとすれば、他の母体でもそうですが、特にウェブサイトにおいては、キャッチコピーとは、「人の興味を惹く」という事以上に、「キャッチコピーの次の文章を読んでもらう」ためにあるという事も言えます。
そして次の文章は、「さらにその次の文章を読んでもらう」そういう意味でもあります。
その流れを創る事が、コンバージョン(成果)へと繋がっていきます。
そんなキャッチコピー制作も、ブリッジング・ウェブはお手伝い致します。
キーワードに適したコンテンツ
キーワードを選定して、訪問してもらったとしても、そこにある情報がズレていれば、訪問者は、クリック一つでそこから去っていきます。
そのズレを解消する豊富は、訪問者の要求を満たすコンテンツ提供する事に他なりません。
一般的に、インターネットでの検索において、訪問者した方は「自分の必要な情報が訪問先にあるかどうかを、3秒程度で判断する」と言われます。
その数秒の間に訪問者の選択した「検索キーワード」に対して、適切な情報があることをウェブサイトでしっかりと示す必要があります。
解決したい問題(悩み)に適した、相手が欲しい記事コンテンツを提供すると言う事です。
訪問者が自分の欲しい情報がここにあると認識できる、そんなコンテンツ構成(見せ方)を、ブリッジング・ウェブでは、お手伝い致します。
デザインで惹き付ける
そのウェブサイトは検索ユーザーの印象に残っていますか?
ウェブサイトのデザインについては・・・
「デザインより中の情報が重要」
「デザインに凝っても、アクセスがなければ意味がない」
といった意見もございます。
しかし、年々増え続ける様々なウェブサイトの中で、ユーサーの印象に残り、再訪問したくなるようなサイトである事は疎かに出来ないと言えます。
それは、「色やデザインがキレイ」「独特のデザイン」といった事ばかりではなく、御社のターゲットの属性に併せて、デザインや配色されたサイトに作り上げる事も意味します。
もちろん、サイトの中身のコンテンツが重要である事は間違いございませんが、デザインの持つ力も大きいという事なのです。
ブリッジング・ウェブでは、お客様のご要望やターゲットの属性を踏まえ適切なデザインをご提案致します。
アクセス解析からユーザー動向を予測する
訪問者の検索意図の見極めにアクセス解析を是非活用しましょう。
アクセス解析により、検索訪問者の軌跡を辿り創造することで、御社の取るべき手段・戦略を決める事ができます。
見込み客を見極め、コンバージョンを高めるサイトコンテンツ作りのために、アクセス解析は重要です。
なぜならば、アクセス解析に現れている検索キーワードは、ヤフーやグーグルといった検索サイトから、実際に訪問ユーザーが入力した言葉だからです。
その言葉は、サイト運営者である企業や店舗様が想像していたキーワードとは違う事も少なくありません。
本当に検索をしている人達の「生の言葉」になります。
アクセス解析を分析する事で、リアルなキーワードが確認できる事になりますので、そこから、「なぜこの人は、そのキーワードを入力し、我々のサイトにたどり着いたのだろうか?」「そのキーワードである理由はなんだろう?」といった事を検証し、サイトの内容に反映させる事で、より御社にマッチした見込み客を集客していけるようになります。
ブリッジングウェブでは、上記のキーワード分析のみならず、御社のアクセスをあらゆる角度から分析し、次の一手へ進むサポートをさせていただきます。