企業やお店のホームページに欠かせない、.comや.netをはじめとするドメインですが、その種類もかなり増えています。
一般的にはホームページを運営されいている企業やお店のかたでも、ドメインの最後が「ドットなになに」になっているとかまではそれほど気にされない場合も中にはあります。
とは言え、法人であれば、「.co.jp」や個人でも取得可能な「.jp」といったものを中心に、「.com」「.net」「biz」などを利用されているケースがほとんどだと思います。
ドメインについては、それ以外にも、「xyz」「org」「info」「club」「site」などなど、色々ありますが、企業関係ではあまり利用されていないものも多いようです。
面白いところでは、「.tokyo」といったものがありますが、ここは米子なので一先ずスルーします・・・。
色々と選択肢があるドメインですが、現在、「.shop」という新ドメインの予約が始まっています。
新ドメイン「.shop」は接客・販売業ならとるべき?
.shopドメインですが、その分かりやすさから取得競争も激しくなる気配です。
当たり前と言えばそれまですが、例えば花屋さんであれば、「flower.shop」なんてそのまんまです。
「店名+cafe.shop」などもアピールしやすいドメインです。
まさに飲食店や商品販売などのお店では、とっておいて損のないドメインかもしれません。
しかしその反面、シンプルなものほど取得にお金がかかることになります。
現在は、先行予約の段階で、即時登録の場合、数百万円になるケースもあります。
予約の場合は、同じドメインに複数の申し込みがあった場合はオークション形式で争う必要もあります。
先ほどの「flower.shop」のような分かりやすくシンプルなものほど価格は高騰してしまいます。
それもそのはずで、今回の.shopドメインは、世界で一斉に申し込みが行なわれていますので、競争も相当激しくならざるえません・・・。
ドメインと言えば、ネット上に自分の土地を買うようなものになります。
「ここがうちの住所です。」となりますので、ビジネスをやる側としてはより良い土地が欲しいとなりますので、こういった新ドメインの場合、ものによってはかなり取得が厳しいものもあるのは致し方ありません。
でも。お店の名前が他とかぶっていなければ、安価に取得できる可能性は高いので、この機会に取得しておくのもよろしいかと。
ちなみに、日本での使用であれば、「日本語ドメイン」を掛け合わせる事で分かりやすさは抜群に高まりますので面白いのではないでしょうか。
例えばですが、「腰痛改善.shop」や「洗顔石鹸.shop」など、◯◯の専門のお店感は相当出しやすいと思います。
これはこれで競争激しそうではありますが・・・。